LEA-HUN PARK #basketball

リーハン・パーク

(現)洪川出身の3x3バスケットボール選手 / (元)プロバスケットボール選手
188cm | 84キロ
@leahun_

初めてプロのバスケットボール選手になることを夢見たきっかけは何ですか?

私は子供の頃から、よくバスケットボールをしてきました。やっていたので、ずっとやるべきだと思っていました。

プロになるのは本当に大変でした。アスリートにとって簡単な方法ではありません。でも、プロのプログラムに一度は行くという信念で、それを達成できたと思います。

普通のバスケが長距離だとしたら、3X3バスケは短距離だと思います。プロの選手として、適応するのは大変だったに違いありません。苦労したことはありますか?

3対3のバスケットボールを初めてやったときは、慣れることができませんでした。物理的な戦いは本当に激しいです。

闘牛とよく言われますが、それだけアグレッシブです。怪我のリスクが大きいです。

コートのサイズやルールが違うので大変でした。おっしゃる通り、3対3は近距離ですが、それも超短距離です。ゲーム中、10 分間は最高の能力を維持する必要があります。それは本当に挑戦的です。

物理的な戦いをすると、3分でエネルギーがなくなります。結局はどれだけ整理整頓ができるかの戦いだと思います。

3X3の魅力は、海など様々な場所で遊べることだと思います。しかし、それはゲームに大きな影響を与えると思います。ではない?

3X3に来れば、5:5のエリートプレイヤーが経験したことのない様々な体験ができます。観客にとって大きな魅力です。しかし、インドアゲームに慣れるのが大変でした。試合中ずっと風の影響を受けていました。
あまりの暑さに気を失ってしまう選手もいました。私はそれをたくさん見てきました。

釜山でプレーしたとき、風の影響をとても受けました。
しかし、風以外にも難しいものがあります。
海雲台と広安里に出場した時です。
私たちはバスケットボールをし、彼らは向こうで泳ぎました。
泳ぎたいくらい暑かったのですが、泳げなくて大変でした。でも、バスケはまだまだ頑張らないといけません。 (笑)

プロバスケとは認知度や大きさに差が出てくると思います。プレイヤーとしてどう思いますか?

もちろん、全体として、プロバスケットボールほど人気はありません。ただ、昨今YouTubeやSNSでは3X3の方がプロよりも進んでいると思います。そこでは3X3がもっと注目されると思います。

バスケットボールが好きな普通の学生は、3X3 プレーヤーを知っています。しかし、バスケットボール自体は以前ほど人気が​​ありません。他のスポーツの方が人気がある時もあります。でも、バスケットボールがあまり伸びていないように見えるのは残念です。

あなたはキャリアとともにバスケットボールを教えています。バスケットボールを学びたい人が知っておくべきことはありますか?

選手のプレーを見てから来る人も多いです。しかし、バスケットボールでは、最も基本的なことで有能でなければなりません。大きな違いがあります。

基礎がなければ、派手なことを教えることはできません。もちろん、つまらないかもしれませんが、それでも基本を強調しています。

コートの右側でプレーするのは得意でも、左側でプレーすることがまったくできない人がいます。彼は右に移動し続けます。反対側で何もできない場合は、限られた量のバスケットボールを許可する必要があります.なので、得意な手だけでなく、苦手な手も使えるように心がけています。

それが私たちの役割だと思っているので、基本を大事にしています。

ウェーブウェアを着て良かったことは何ですか?

ふくらはぎスリーブ C2 とレギンス L20 が最も快適でした。

3X3に参加するときは、いつもウェーブウェア上下フルセットを持ち歩いています。レギンスで遊んでいた時期もありました。

バスケットボールだけでなく、サッカーもよくするので、そのときも着ています。筋肉を付けることが大事だと思います。

3対3の試合は非常に激しいため、試合後に痙攣するケースが多い。カーフスリーブを着るのと着ないのでは大きな違いがあります。

他社製品も色々試しましたが、Wavewearは本当に着心地がいいです。だから前回の大会の決勝でWavewearを着ました。

今後の目標を教えてください!

個人的には、今のように怪我をせず、楽しく、良い人たちとバスケットボールを続けていきたいと思います。目標は、サッカーや野球のように、バスケットボールが全国的に注目されるようにすることです。

これはバスケを仕事としてやっていて感じたことです。

正直、野球やサッカーにはあまり興味がありません。したがって、プレーヤーの給与は、仕事の量よりもはるかに低くなります。

引退してから、それは残念でした。改善したいのですが、一人ではできません。選手たちが苦しんだ分、野球やサッカーと同じくらいの報いを受けてほしい。

野球センターで働くこともその一環です。選手に教えることはめったにありません。みんな普通の人です。私は彼らに、チームワークが非常に重要であることを教えました。

2022 ~ 3X3 ホンチョンチーム

2019 ~ 2021 GPNB バスケットボール スキル トレーナー、3X3 ホンチョン フィン チーム

2012~2018 昌原LGセイカーズ入団

2011年~ キョンリ大学バスケットボール部所属。

ブログに戻る